ごあいさつ

テントとコット

当ブログを訪れていただき、ありがとうございます!ブログ管理人のBLIANと申します。

BLIAN

主に春夏は登山、秋冬はキャンプと、一年中アウトドアを楽しんでいる29歳です!

このブログでは、『ミニマル × おしゃれ = 最高のキャンプ!』をモットーに、自分の価値観において必要最小限の荷物だけで、楽しくキャンプをする魅力について発信しています。

このブログはこんな人におすすめ!

ポイント

  • キャンプをしたいけど家のスペースも限られているし、少ない荷物でキャンプを始めたい!
  • 荷物が多すぎて毎回キャンプに行くのが疲れる... もっと身軽にキャンプを楽しみたい!
  • グランピングのようなおしゃれなキャンプにあこがれる!そんなキャンプをしてみたい!

このブログでは、次のことが分かります。

ポイント

  • 限られた少ない荷物でもキャンプが楽しめる、考え方やキャンプ道具の選び方がわかる!
  • 余計な荷物を減らして身軽なキャンプを楽しむためのコツや工夫がわかる!
  • おしゃれなキャンプサイトの作り方やおすすめのギア、アレンジの仕方がわかる!

小さな車のトランクにも簡単に入るような少ない荷物でも、目に映ると思わず心惹かれるようなおしゃれなキャンプができたら素敵ですよね。

当ブログではそんなキャンプを目指して、荷物を減らす工夫『ミニマルキャンプ』と、魅力的なキャンプサイト『おしゃれキャンプ』の両輪で情報発信をしていきます!

ミニマルキャンプとは

深呼吸する子供

ミニマルキャンプとは、何もバックパックひとつでキャンプをすることを目指すわけではありません。

私の考え方として、『自分の価値観において必要最小限の荷物だけで、楽しくキャンプをすること』を指します。

つまり、自分の価値観の範囲で荷物を減らした結果、必要最小限の荷物でも楽しいキャンプができれば、それが『ミニマルキャンプ』です。

ミニマルキャンプは、あなたに今よりもっとキャンプの魅力を伝えてくれることでしょう!

ミニマルキャンプ サムネイル
荷物を減らして身軽にキャンプ!必要最小限で楽しむミニマルキャンプの魅力と始め方を解説

おしゃれキャンプとは

 

”おしゃれキャンプとは何か?”そう聞かれると、その答えは人それぞれだと思います。

大きなテントやタープの下に珍しいギアがたくさん並んでいるサイトがおしゃれと感じる人もいれば、木々の間にハンモックを吊るしてヴィンテージのランタンと焚き火だけで灯りをとるサイトをおしゃれだと感じる人もいるでしょう。

きっとどの答えも正解で、どのサイトもおしゃれキャンプなのだと思います。その中で私なりの、『おしゃれキャンプ』に対するひとつの答えを記事に書き綴りました。

おしゃれキャンプは、あなたをキャンプの世界にどっぷりと浸らせて満足させてくれるでしょう!

おしゃれサイトの作り方 サムネイル
おしゃれなサイトには共通点があった!おしゃれの方程式から学ぶ素敵なキャンプサイトの作り方

続きを見る

ミニマル × おしゃれ = 最高のキャンプ

おしゃれなキャンプサイト

荷物は極力増やしたくない、でも魅力的でおしゃれなキャンプをしてみたい、そんなわがままが両方とも叶ったら素敵なことだと思いませんか?

そこで、上記に上げたミニマルキャンプとおしゃれキャンプのそれぞれにこだわりながら、その両方が叶うキャンプを目指してキャンプギアを厳選しています。

まだまだ道半ばではありますが、”こんなキャンプができるんだ!”という参考になれば幸いです!

さいごに

焚き火と富士山

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

当ブログが少しでも、あなたのキャンプがより楽しくなる一助になれれば幸いです。

それでは良いキャンプライフを!

2021-04-30