ギアレビュー

プチミニマリストが愛用しているキャンプ道具まとめ!実際のサイトの様子やギアのレビューを全公開

2022-05-12

ギアレビューまとめ サムネイル

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

こんにちは!
ミニマルキャンパーのBLIAN(@blian_campiiiiing)です。

この記事では、プチミニマリストの私BLIANが愛用しているキャンプ道具について、実際のキャンプサイトの様子を交えながら全ギアの紹介とレビューをまとめてご紹介します。

これらの愛用ギアたちのおかげで毎回楽しいキャンプに出掛けられています!

この記事はこんな人におすすめ!

おすすめな人

  • プチミニマリストの実際のキャンプの様子を見てみたい!
  • どのようなキャンプ道具を使っているのか知りたい!
  • 愛用しているギアの正直レビューを教えて!

この記事では、次のことがわかります。

ポイント

  • プチミニマリストが行っている実際のキャンプの様子がわかる!
  • 愛用しているキャンプ道具が一覧ですべてわかる!
  • 実際に使ってわかったギアの正直レビューがわかる!

本当に気に入った、厳選したギアだけでキャンプをしたら、キャンプはもっと楽しくなります!

ぜひ私の愛用ギアも参考にしながら、自分の本当のお気に入りのギアを見つけてみてください!

キャンプサイトの様子

まずは、プチミニマリストの私が普段どのようなキャンプを行っているのか、実際のキャンプの様子をご覧ください!

キャンプサイト全体の様子

青空と芝生とサーカスTCDX
サーカスTC DXのサイドを跳ね上げたサイト全体の様子
サーカスTCDXパッカーンスタイル
サーカスTC DXをパッカーン張りしたサイト全体の様子
暗闇の中で光るサーカスTCDX
暗闇に映し出されキャンプサイトの風景

キャンプサイトとしては、ナチュラル×シンプルをテーマに、アースカラーを中心にギアを選んでいます。

スタイルとしてはソロ・デュオキャンプが多いですが、ギアは多すぎることなく、かと言って不便を感じることがない程度に厳選しながらキャンプを楽しんでいます。

参考

おしゃれなキャンプサイトの作り方については、下記の記事を参考にしてみてください。

おしゃれなサイトには共通点があった!おしゃれの方程式から学ぶ素敵なキャンプサイトの作り方

キャンプサイトのレイアウト

サーカスTCDXのレイアウト2
デュオキャンプの際のテント内のレイアウト
サイドラック
コンテナやクーラーボックスなどをラックにまとめたレイアウト
焚き火周りで活躍するソマチェア
お気に入りの焚き火周りのレイアウト

基本的には寝るときには焚き火台を除くすべてのギアをテント内に片付けるようにしています。

そのため不要なギアは持たないようできるだけコンパクトにまとめて、しかしながら必要なときにはすぐに取り出せる状態にすることで快適に過ごすことができます。

参考

キャンプの荷物が多くて困っている人は、下記の記事を参考にしてみてください。

キャンプには不要な道具?多すぎる荷物を減らすために見直すべきギア3選

キャンプギアの収納・運搬の様子

車に積み込んだ荷物
コンパクトカーのトランクにギアを積み込んだときの様子
キャリーワゴンに載った荷物
すべてのギアがキャリーワゴン一台分に収まっている様子
広げた荷物
ギアを積み降ろしたときの様子(冬キャンプのためストーブあり)

細々したギアはすべてコンテナの中に収納できるようにしているため、大きなギアはコンテナ、蓋なしのボックス、クーラーボックス、テント、テーブルの5つくらいです。

そのためコンパクトカーでも悠々と積載ができ、キャリーワゴンで一度にすべてを運べるため、車を横付けできないキャンプ場でも困ったことはありません。

参考

上手なキャンプギアの収納方法については、下記の記事を参考にしてみてください。

全ての荷物をひとつに収納!上手にまとめるキャンプギアのスタッキング収納術

キャンプギアの紹介

それでは、実際に私が愛用しているキャンプ道具を一覧ですべてご紹介します。

なお、それぞれの写真にはギアのレビュー記事のリンクを貼っていますので、気になるギアがあったらぜひ私の正直な使用感を書き起こしたレビュー記事も参考にしてみてください。

リビングギア

はじめに、私が愛用しているリビングを構成するギアをご紹介します。

キャンプギア

次に、私が愛用しているキャンプで活躍するギアをご紹介します。

キッチンギア

最後に、私が愛用しているキッチンで活用するギアをご紹介します。

冬キャンプギア

おまけに、私が愛用している冬キャンプで準備するギアをご紹介します。

まとめ

青い芝生とテントとチェア

この記事では、プチミニマリストの私BLIANが愛用しているキャンプ道具について、実際のキャンプサイトの様子を交えながら全ギアの紹介とレビューをまとめてご紹介しました。

本当に気に入った、厳選したギアだけでキャンプをしたら、キャンプはもっと楽しくなります!

ぜひ私の愛用ギアも参考にしながら、自分の本当のお気に入りのギアを見つけてみてください!

それでは良いキャンプライフを!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

-ギアレビュー