ブログ

アウトドアブログを本気になって一年間取り組み続けた結果を報告!気になるPV数や収益をすべて公開

2022-08-10

1-year-report thumbnail

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

こんにちは!
ミニマルキャンパーのBLIAN(@blian_campiiiiing)です。

この記事では、2021年8月から2022年7月まで本気になってブログに取り組み続けた結果についてご報告します。

平日週5日勤務のサラリーマンの傍らで始めたブログでしたが、今では名実ともに大きな財産となってきました!

この記事はこんな人におすすめ!

おすすめな人

  • そもそもアウトドアブログって稼げるの...?
  • 一年間取り組んだらPV数や収益がどうなるのか気になる!
  • 自分もブログを頑張るための励みにしたい!

この記事では、次のことがわかります。

ポイント

  • アウトドアブログでも頑張れば稼げることがわかる!
  • 一年間取り組むことで得られる成果がわかる!
  • 私がブログを頑張る励みにした参考書籍・ブログがわかる!

今さらブログを始めるなんてもう遅い?そんなことはありません!

誰だって本気で一年間取り組み続ければ、きっと成果が得られるということをこれからお伝えします!

当ブログの発信内容と経緯

"そもそもこの『Minimal Camping』ってブログはアウトドアの何を発信しているの?"と疑問に思う人も多いかと思います。

そこでまずは、自己紹介も兼ねたちょっとした私と当ブログについて簡単なご紹介から始めます。

簡単な自己紹介

焚き火と富士山2

私BLIANは、平日週5日間サラリーマンをしながら、このブログを一年間書き続けています。

私は学生時代の部活は吹奏楽部、趣味はマンガやカラオケと、もともとすごくインドア派の人間でした。しかしふとしたきっかけで登った茨城県にある筑波山での登山をきっかけに少しずつアウトドアの世界に目覚めていき、ゆるキャンの後押しもあってか、2020年のコロナ禍で奥さんとともにキャンプを始めることに。

当然キャンプを始めるためにはたくさんのキャンプ道具をそろえる必要があるわけですが、元来持ち合わせていたプチミニマリスト気質と、何かを購入するためには徹底的に調べ尽くさないと気が済まない質から、グングンとキャンプに関わる知識を吸収していきました。

そこでプチミニマリスト気質を発揮して、必要最低小限の荷物だけで楽しいキャンプを目指す"ミニマルキャンプ"を思いついたのですが、当時このようなスタンスを発信しているブログはほとんどありませんでした。

そこでせっかく身につけた知識が誰かの役に立てばいいな(ついでにブログでお金が稼げたらいいな…)なんて思いから一念発起してブログを立ち上げ、キャンプに関する情報発信を始めたのでした。

ブログの発信内容

当ブログでは、主に次の3つの視点からキャンプに関する情報発信をしています。

  • ミニマルキャンプ:少ない荷物でも楽しいキャンプをするための方法や考え方
  • ギアレビュー:実際に使ってみて感じたメリットやデメリットを紹介
  • おしゃれキャンプ:どうしたらInstagramで見るようなおしゃれなキャンプサイトを作れるのか考察

先ほど触れたように、もともとプチミニマリストという気質から、できるだけ無駄な荷物を持たないでキャンプを楽しむために"ミニマルキャンプ"を発信していました。

しかしブログを続けていくうちに購入したギアのレビューを書いたり、どうしたらおしゃれなキャンプサイトを作れるのかと考え抜いた考え方を文字に起こしてみたりと、徐々に発信内容が拡大していきました。

その結果上記の3つの視点を軸に、キャンプ道具の選び方やおすすめ紹介、DIY&カスタムなど、次々と書きたいことが生まれてきて今に至ります。

我ながら、ひとつのことをここまで徹底的に考え続ける人(変態)もそう多くないよなと思いながら、けれども文章を書くのが楽しくて、隙間の時間をなんとかやりくりしていたら一年が経過していました 笑

ここまでの経緯

ブログ年表

これだけ言うと、"さぞかし一年間順調にブログを続けていたのだろう"と思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。というよりむしろ、人並み以上に速攻で挫折して、しばらくの間ノータッチで放置していました 笑

今回2022年7月にて一年間の成果としてご報告していますが、実は当ブログの開設は2021年2月になります。

右も左も全く分からない状況で2ヶ月ほどブログを書いていた2021年4月、ふとした失敗で書いた内容がすべて吹っ飛んでしまい、なけなしのやる気とともにきれいさっぱり消えてしまいました。そのあとなんとか僅かに残っていたバックアップから復旧をするも、それでやる気が出るわけもなく、その後は2021年8月まで完全に放置プレイです。

 

"もうこのままブログは辞めるんだろうなぁ…"と思っていたその頃、再び私にブログのやる気をくれたのは一本のメールがきっかけでした。それは登録していた、もしもアフィリエイトからの成果発生の連絡でした。そう、10記事にも満たない私の拙いブログからアフィリエイトを通して誰かがキャンプ道具を購入してくれたのです…!

この頃の私は、もはやブログでお金を稼ぐなんて夢のまた夢のことだと思っていましたが、それが例え145円とペットボトル一本程度の成果だとしても、私のブログでもお金が稼げるんだととてつもない衝撃を受けました。そして何より、こんな私の文章を読んで行動してくれた人がいるんだという事実にとても嬉しくなり、この先見てくれる人が増えなかったとしても、コツコツと情報発信を続けていこうと決意しました。

そういうわけで、本記事では本気でブログに取り組み始めた2021年8月から2022年7月までを一年間として、その結果をご報告させていただきます!

参考

ブログを開設してから月間1万PV×収益1万円を達成するまでの話はこちら!

10,000PV report thumbnail
アウトドアブログは稼げるのか?月間1万PV×収益1万円を稼ぐまでの期間や推移を全公開

続きを見る

一年間のPV数と収益の推移

少々前置きが長くなってしまいましたが、早速一年間本気でブログに取り組み続けた結果について、データを交えてご紹介していきます!

まずは先に、一年間の累積の結果をご紹介します。一年間のPV数や収益の推移は、次の通りです。

  • 期間:2021年8月〜2022年7月
  • 総PV数:69,780PV
  • 総収益:143,007円
  • 総記事数:149記事

PV数

まずはPV数の推移です。Google Analyticsのデータは、次の通りです。

一年間のPV数
期間PV数
2021年8月255PV
2021年9月1,061PV
2021年10月1,268PV
2021年11月1,457PV
2021年12月1,681PV
2022年1月2,552PV
2022年2月4,506PV
2022年3月5,311PV
2022年4月6,520PV
2022年5月11,348PV
2022年6月13,303PV*
2022年7月20,518PV
合計69,780PV
*約8日間データが欠落している期間あり

本気でブログに取り組み始めた2021年8月は255PVでしたが、直近2022年7月は20,518PVとなりました。

こんな私のブログを読んでくださる皆さん、本当にありがとうございます!!

本気で取り組んでみても約半年間はほとんど成果は出ませんでしたが、2022年5月の10,000PV突破を機に、少しずつ上昇してきました。

記事がGoogleに評価されるためには3〜6ヶ月ほどの時間がかかるというのはよく聞く話ですが、それがまさに表れた形となります。実際にPV数が伸びてきた記事の多くは半年以上前に投稿した記事ばかりだったため、やはりこの噂は事実なんだと思います。

たまに"開設3ヶ月で50,000PV突破!"みたいなブログを見かけたりしますが、ああいう人はもともとSEO対策に精通していたり、あるいはすでに育っているSNSがあるために成功しているのではないかと思います。なので、"SEO?なにそれ?"とか、"SNSとかROM専門でしかやってない…"みたいな私のような一般人にとっては、初めの半年間はまさに苦行です 笑

ただそれでもちゃんと読んでくれる人はいますし、マイペースでも続けていればいつか花開くときが来るんだということが少しでも伝われば幸いです!

収益

次は皆さん気になっているであろう、収益の推移です。

私はGoogle Adsenseを使っておらず、もしもアフィリエイトの一本勝負です。そのため、もしもアフィリエイトで発生した収益をご紹介します。

一年間の収益推移
期間収益
2021年8月480円
2021年9月1,590円
2021年10月3,057円
2021年11月1,947円
2021年12月3,387円
2022年1月3,344円
2022年2月5,420円
2022年3月7,092円
2022年4月11,261円
2022年5月25,049円
2022年6月32,164円
2022年7月48,216円
合計141,496円

人生で初めて収益が発生した2021年8月は計480円でしたが、2022年7月には48,216円と、もう少しで月5万円に届くところまでやってきました!

ようやく副業ブロガーと言えそうなレベル感に到達できそうです…!

収益についてもPV数とほぼほぼ同じで、初めの半年間はじわじわと増えていくも、やはり大台の1万円には至りませんでした。しかしPV数が上昇してきた5月くらいから急激に伸びていき、ブログ開設当初の目標であった月5万円の収益化まであと一歩のところとなりました。

この勢いのまま来月には5万円突破を!と言いたいところですが、少しだけ懸念点があります。

ひとつはPV数の上昇の勢いが落ち着きつつある傾向が見られること、もうひとつは取り扱っているものがキャンプ道具であるため、夏の人気シーズンによる特需の影響が否めないということです。そのためここからは少し成長が鈍化、もしくは一時的に下がることもあるのではないかも考えています。

しかしいずれにせよここまで到達できたことは、一年前には夢にも思っていませんでした。そして同時に、アウトドアブログであってもきちんと続けていれば収益化できるということを示せたのではないかと思います。

"ブログなんてオワコン"なんて話もよく聞きますが、どんなことでも始めるのに遅いなんてことはない、そして諦めずに続けていればいつかは報われるときがくるということで、少しでも皆さんの勇気になれれば嬉しいです!

記事数

続いて、投稿した記事数の推移です。このようなPV数や収益に至るまでに書いた記事数は、次の通りです。

一年間の記事数推移
期間新規投稿数累積記事数
2021年8月1515
2021年9月1429
2021年10月1645
2021年11月1560
2021年12月1676
2022年1月1692
2022年2月10102
2022年3月11113
2022年4月6119
2022年5月8127
2022年6月6133
2022年7月6139
合計148記事*
*2021年8月以前から投稿していた9記事を含む

本気で取り組み始めた8月以降、半年間は2日に1回のペースで投稿を続け、その後もペースは落ちながらもなんとか月6記事は投稿しています。おかげで一年間の投稿数は139記事となり、ここに2021年2月当初より投稿していた9記事を合わせて、投稿記事数は計148記事となりました。

サラリーマンをしながらの活動なので私としては頑張ったと思っていますが、世の中には365日毎日書き続ける化物みたい人もいるので、まずまずの結果であったとしておきます 笑

先ほどのPV数や収益を見ていただくとわかりますが、初めのうちはどれだけ一生懸命に記事を書いても、それがすぐに結果に繋がることはありません。そのため、この時期は本当の本当に辛いです…笑

しかしこれらの記事を投稿して半年を過ぎたあたりからPV数が増加し、それに伴って収益が発生するようになっています。そのためブログは、「半年先の種まきである」ことを心得て、穏やかな気持ちで取り組み続けることが大事です。

ちなみに2022年4月頃からペースが落ちてきているのですが、サボっていたわけではありません。実は並行してYouTubeのチャンネルを開設し、本格的に取り組むための準備をしていました。

そのため現在はブログとYouTubeの同時並行で活動しており、さらに多忙を極めていますが、引き続きどちらも手を抜くことなく頑張っていきたいと思います。

参考

YouTubeを始めて実際にどうなの?と気になる人は、下記の記事を参考にしてみてください。

伸びないなんて当たり前!初心者がYouTubeを始めて1ヶ月目の再生回数やチャンネル登録者数を公開

その他の指標

最後に、ユーザー数や直帰率など、その他の指標をご紹介します。その他の指標は次の通りです。

一年間の指標

一年間の累計ユーザー数は46,093人と、何と4.6万もの人が当ブログを訪れてくださいました!

一方で、ユーザーあたりのセッション数は1.2、平均セッション時間は0分54秒、直帰率は86.9%と、いまいち奮いません。これはほとんどの人が記事をひとつだけ読んで帰っていき、他の記事を読んでくれていないことを表しています。

つまり、当ブログが役に立ったと思ってもらえたとしても、ファンにはなってもらえていないということです。今後長く情報発信を続けていくためには、"この人が書いているブログが好きだ!"と思ってもらわなければなりません。

そのため今後はどうしたらファンになってもらえのかを課題に、次の一年間にチャレンジしていきたいと思います。

ブログの費用や作業時間

一年間本気でブログに取り組み続けた結果についてざっとご紹介し、今からでも、アウトドアブログでも、しっかりと収益化できるんだということが伝わったかと思います。

すると次に考えるのが、ブログにかけた費用や作業時間ではないでしょうか。そこで費用や作業時間ついて、ご紹介していきたいと思います。

ブログにかけた費用

まずは、ブログにかけた費用です。この一年間でブログにかけた費用は次の通りです。

  • サーバー代(エックスサーバー):26,400円(13,200円×2年分)
  • テーマ代(AFFINGER):14,800円

計41,200円

当ブログはエックスサーバーと契約してサーバーを立ち上げ、WordPressを使ってブログを投稿しています。WordPressのテーマにはAFFINGERを使用しており、サイトのデザインを整えています。直接的にブログにかけた費用としては以上です。

もちろんキャンプについて情報を発信しているため、キャンプ道具を購入したり、キャンプに出掛けるために費用がかかっているわけですが、それらはあくまで趣味の範囲であり、ブログのために行った活動ではありません。そのためブログにかけた費用としては省略しています。

このように考えると、ブログというのはローリスクハイリターンな副業であるということが良くわかります。

後ほど触れますが、ブログを続けることによって得られることもたくさんあるため、個人的にはすべての人がブログを始めたらいいのにと思っています。

ブログにかけた作業時間

次は、ブログにかけた作業時間です。

あくまで概算となりますが、一年間でブログにかけた作業時間は約1,000時間になります。

私の場合、一記事4,000字ほどの記事を書くのにだいたい6時間ほどかかっているため、未投稿の記事を含めた総執筆数160記事×6時間で960時間。さらに、WordPressやAFFINGERなどのシステムの操作方法を調べたり、サイトのデザインを修正するのに時間をかけているため、総じて1,000時間となります。

作業としては、平日土日問わず毎日だいたい3時間ほど作業をしていますので、まぁこんなものでしょう。我ながらよく一年間続いたなぁと思いますが、これだけ続けていると習慣になってきて、しばらくブログを書いていないと逆に不安になってきます 笑

最近ではYouTubeと並行して作業をしているため、一日に使っている時間は変わらず3時間ほどですが、ブログを書いている時間がめっきり減ってしまったため、ぼちぼちまたブログにも注力したいところです。

かけた時間は非常に大きいものですが、それだけの見返りが得られるのがブログの魅力だと思っています!

ブログを始めて良かったこと・悪かったこと

ここまで一年間のブログの収益や費用といった見えるものについてご紹介してきたので、ここからはブログによって生活や考え方にどんな影響があったのか、見えない部分についてご紹介していきます。

ブログを始めて良かったこと

まずは、ブログを始めて良かったことです。ブログを始めて良かったと思うことは、次の通りです。

  • 文章を書くのが上手になった
  • タイピングの速度が速くなった
  • 起承転結の構成を考えられるようになった
  • 集中力がついた
  • 自分の努力が認められたようで自信がついた

記載の通りですが、やはり一番は文章を書くのが上手になったことです。もともと文章を書くのは嫌いでなかったものの、それでもブログを始めた頃は今見たら恥ずかしくなるほどダラダラとして文章ばかりでした。

そこでどうしたら読みやすくて伝わる文章が書けるのかと色々な人のブログを参考にする中で、自分のスタイルが定まっていきました。そのおかげで、普段サラリーマンとして働く会社の資料作成などにかかる時間や手間が削減され、結果として業務効率がアップしています。

他にもタイピングの速度が速くなったり集中力がついたなど、全体的にブログに限らず役に立つスキルが身に付いてきたなと感じています。

ブログを始めて悪かったこと

次に、ブログを始めて悪かったことです。正直ほとんどありませんが、あえて言うのであれば次の通りです。

  • 奥さんと一緒に過ごす時間が減った
  • ブログを書かないと不安に襲われるようになった

まず毎日3時間という時間を捻出するために、奥さんと一緒に過ごす時間が大きく減りました。ブログを書くときは集中するので、基本的には自室にこもって黙々と作業をしています。

そのため今まで奥さんと一緒にテレビを見たりカラオケに行ったりしていた時間がなくなったため、少し寂しい思いをさせてしまっています。今後はその分、休日にしっかりと奥さん孝行していきたいと思います!

あとは習慣になってきたブログを定期的に書いていないと、ゲームをしていても段々と罪悪感を覚えるようになったことでしょうか 笑

ただやはりブログを始めて良かったことのほうが圧倒的に大きいため、一年前頑張って本気を出すことを決めた自分にも感謝です!

ブログの課題と今後の抱負

ここまで一年間の取り組みを振り返って、出てきた課題や今後の抱負についてまとめてみたいと思います。

ブログの課題

幸いにも一年間取り組み続けたことで、月間2万PV、月4.6万円の収益を上げることができました。しかし今後さらなる成長をしていくためには、主に次の3つが課題だと感じています。

  • ブログのコンセプトがうまく記事に反映できていない
  • 著者の個性が出ていないため読者をファンにできない
  • SEO対策についてまだまだ勉強不足

ひとつ目のブログのコンセプトがうまく記事に反映できていないについてですが、当ブログは『必要最低小限の荷物だけで楽しいキャンプを目指す"ミニマルキャンプ"の魅力を発信する』をコンセプトに情報発信をしていますが、このコンセプトが記事を読んだだけでは読み取ることができません。

例えば「ギアの選び方とおすすめ」というタグでは、言葉通りキャンプ道具の選び方などを紹介していますが、自分としては"必要最小限の荷物だけでキャンプをするためにはこういうポイントに注目して選びましょう!"と書いているつもりでも、他の人からはそのように読み取ることができません。

そのため具体的にどこが荷物を減らすことに繋がるポイントであるのか、わかりやすく表示しなければならないと考えています。

同様に、ふたつ目の著者の個性が出ていないために読者をファンにできないについては、淡々と情報を記載しているために共感してもらえるところが少ないこと。

みっつ目のSEO対策についてまだまだ勉強不足については、狙ったキーワードで検索上位を獲れていないことから感じている課題です。

そのため今後はこれらの課題を解決できるように記事の構成を考えて、より成果を残せるように取り組んでいきたいと考えています。

今後の抱負

ということで今後の抱負としては、上記の課題を解決することで、次のような目標にチャレンジしたいと思います!

  • 中間目標:2022年12月時点 月間5万PV 収益月7万円
  • 最終目標:2023年3月時点 月間7万PV 収益月10万円

今回は2022年度末となる2023年3月を目標に月間7万PV、月10万円の収益を目指したいと思います。なぜ一年後じゃないのかということなんですが、実は2023年4月より新たな試みを考えていまして、その都合上この時期に設定しました。

また最終目標だけではあまりにもハードルが高く感じてしまうため、中間目標として年末の2022年12月を目標に月間5万PV、月7万円の収益を目指すことにしました。

正直これでもめちゃくちゃハードルが高いわけですが、本気で取り組む以上、目標は高く持たないとね!ということで、これからも頑張っていくのでよろしければぜひ応援をお願いいたします!

参考にした書籍・ブログ

最後に、この一年間ブログに取り組み続ける中で参考にした書籍とブログをご紹介します。

書籍:沈黙のWebライティング

初心者がブロガーを始めるときの教科書としてお馴染みの、「沈黙のWebライティング」です。

正直に言えば、書いている内容自体はSEOについてネットで調べればわかる程度の、簡単で初歩的な内容です。しかしだからこそ非常に重要なポイントが要点を押さえてわかりやすく書かれているため、考え込んで迷ってしまったときには今でも読み返しています。

ネットの情報も発信している人によって表現や考え方がバラバラなので、そういう意味では教科書代わりに一冊持っておいて損はないと思います。

ブログ:ぜつえんアウトドア

ぜつえんアウトドア

北海道を中心にオールシーズンアウトドアをしているソロ遊び人! キャンプ・登山・写真・天体観測・釣り・自転車・車中泊とソロでできる気になるモノはなんでも手を出してしまいます。 特に「外で寝る」のが一番好き! 主にザック1つで行くバックパックスタイルで楽しんでいます。 その経験からキャンプスタイルの確立、道具の種類と選び方や知識とノウハウなどに重点を置いて書いています。

個人で運営するアウトドアブログに希望の光をもたらしてくれているのが、ぜつえんさんの「ぜつえんアウトドア」です。

とにかく圧倒的な一次情報を惜しげもなく公開しており、加えてその成果として定期的に運営報告を上げられているので、アウトドアブログでもこんなに成果を出せるんだ!といつも勇気をいただいています。

またどんなところを工夫しているのかなどの考え方についてもまとめているため、ブログ運営の大変勉強になります。いつかこんな成果を上げてみたいということで、私にとって師匠のような存在です。

ブログ:BAMBI CAMP

BAMBI CAMP | キャンプを楽しむブログ

キャンプを楽しむブログ

同じキャンプをテーマにアウトドアブログを運営されている、bambi夫婦さんの「BAMBI CAMP」です。

先ほどのぜつえんさんが師匠だとすると、bambi夫婦さんは少し上の先輩といったイメージです。ナチュラルでかわいらしいサイトのデザインや、コンパクトかつわかりやすい文章など、いつも非常に参考にさせていただいています。

直近では月間10万PVということで、今後ますます成長してあっという間に手の届かない存在になってしまいそうですが、何とか追いかけていけるように頑張っていきたいと思います。

まとめ

かっこいいキャンプサイト

この記事では、2021年8月から2022年7月まで本気になってブログに取り組み続けた結果についてご報告しました。

私の一年間の累積の結果は、次の通りです。

  • 期間:2021年8月〜2022年7月
  • 総PV数:69,780PV
  • 総収益:143,007円
  • 総記事数:149記事

直近の2022年7月で言えば、月間20,518PV、収益48,216円と、取り組み続けてきた成果が少しずつ花開いてきました。

まだまだ課題も多い当ブログですが、引き続き愚直に継続しながら、2023年3月には月間7万PV、収益月10万円を目指していきたいと思います!

もしこの記事を読んで少しでもブログに興味を持っていただけたのであれば、今から始めるのに遅すぎるなんてことはありません!

誰だって本気で一年間取り組み続ければ、きっと成果が得られるということが、ちょっとでも伝わっていれば幸いです!

それでは良いキャンプライフを!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

-ブログ