ブログ

アウトドアブログは稼げるのか?月間1万PV×収益1万円を稼ぐまでの期間や推移を全公開

2022-06-13

10,000PV report thumbnail

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

こんにちは!ミニマルキャンパーのBLIAN(@blian_campiiiiing)です。

この記事では、アウトドアブログのような趣味を発信するブログが、月間1万PV×収益1万円を達成するまでの話を実データを交えてご紹介します。

完全な初心者がアウトドアをテーマに始めたブログがどのように変化していったのか、包み隠さずすべてお話します!

この記事はこんな人におすすめ!

おすすめな人

  • アウトドアみたいな趣味のブログで稼げるの...?
  • ブログで1万PVや1万円を稼ぐまでの期間や推移を知りたい!
  • 1万PVを達成するために行った工夫や心構えを教えて!

この記事では、次のことがわかります。

ポイント

  • たとえ趣味の内容だとしてもブログで稼げることがわかる!
  • 月間1万PV×収益1万円を稼ぐまでの期間や推移がデータでわかる!
  • 1万PVを達成するために工夫したポイントや心構えがわかる!

アウトドアのような自分の好きなことを発信して稼ぐことができたら、こんなに嬉しいことはありません。

それは決して夢じゃなく、努力すれば誰だって叶えられることをお伝えしたいと思います!

当ブログの発信内容

"そもそもこの『Minimal Camping』ってブログはアウトドアの何を発信しているの?"と疑問に思う人も多いかと思います。そこでまずは、当ブログについて簡単にご紹介します。

当ブログではキャンプに関する情報発信を行っており、主に次の3つの視点で記事を書いています。

  • ミニマルキャンプ:少ない荷物でも楽しいキャンプをするための方法や考え方
  • ギアレビュー:実際に使ってみて感じたメリットやデメリットを紹介
  • おしゃれキャンプ:どうしたらInstagramで見るようなおしゃれなキャンプサイトを作れるのか考察

内容としてはキャンプに特化したブログとして運営をしており、特に”ミニマルキャンプ”と”おしゃれキャンプ”というテーマで個性を出せるように工夫して、他のアウトドアブログと差別化できるように取り組んでいます。(実際にできているかはわかりませんが…)

そのため発信内容としては、初心者がキャンプ道具をそろえるときの考え方であったり、購入したキャンプ道具を試してみたレビューなど、完全に趣味の内容に振り切っています。

参考

その後3万PV×5万円を突破することができました!

3万PV×5万円 サムネイル
アウトドアブログで稼ぐ!月間3万PV×収益5万円を稼ぐまでの期間や推移を全公開

続きを見る

月間1万PV×収益1万円までの期間や推移

1万PVの達成

このように自分の趣味として楽しみながら発信できる内容ではありますが、結果として2022年5月に1万PVを超え、そのひと月前の4月には収益も1万円を達成しました!

そこでこの記事では、ここに至るまでの期間や推移についてご紹介していきます。PV数、収益、記事数などの期間と推移は、次の通りです。

1万PVまでの期間と推移

PV数

まずはPV数についてです。1万PVを達成するまでの期間と推移について、Google Analyticsのデータは次の通りです。

PV数の推移
期間PV数
2021年2月0PV*
2021年3月0PV*
2021年4月24PV
2021年5月137PV
2021年6月144PV
2021年7月197PV
2021年8月255PV
2021年9月1,061PV
2021年10月1,268PV
2021年11月1,457PV
2021年12月1,681PV
2022年1月2,552PV
2022年2月4,506PV
2022年3月5,311PV
2022年4月6,520PV
2022年5月11,348PV
合計36,462PV
*2021年4月よりGoogle Analyticsに登録して計測を開始したため、2021年2-3月は未計測

当ブログは2021年2月に開設し、2022年5月に1万PVを達成したため、かかった期間としては1年4ヶ月となります。

ただしブログの開設直後にアクシデントが発生して記事がすべて消えてしまったことから、2021年4月から2021年7月までの3ヶ月間はろくに更新も完全に放置していました。そのため本気でブログに取り組み始めたのは2021年8月からであったため、そこを起点に考えると本気で取り組んで1万PVに到達するまでにかかった期間としては10ヶ月となります。

他の人のブログを読んでいると、毎日1記事投稿は必ず続けていたり、あるいは毎日5時間以上もの作業時間を捻出したりなど、"本当に同じ人間か!?"と疑いたくなるほどにすごい人がたくさんいます。そういう意味では、私が早々に挫折してブログを放置して、しかしそこから本気でブログに取り組むことでなんとか1万PVを達成したという事実は、リアリティーの感じられる話なのではないでしょうか。

はっきり言って、一度も挫折せずに続けられる人はほんの一握りです。多くの人は途中で挫折してしまい、そのままブログを辞めてしまうことの方がずっと一般的です。

実際に、アフィリエイトマーケティング協会の調査によると、ブログの収入源としてアフィリエイトを始めてからの年数では、2020年と2021度では構成比がほとんど変わっていません。

アフィリエイトマーケティング協会データ

画像出典:アフィリエイトマーケティング協会

もし2020年にブログを始めた人がそのままブログを続けていたら、2021年には1年以上2年未満の割合が増えているはずです。しかしそのようにならないということは、やはり多くの人が挫折してブログ辞めている可能性があることを示唆しています。

けれども私の実例からも、諦めずに正しく続けていれば、1万PVは必ず達成できる数字だと確信しています。

記事を書いても書いてもPV数が伸びず、こんなブログ誰も読んでくれないと心が折れそうになることは多々ありますが、それでも愚直に続けていくことはいつか成果に繋がるということが少しでも伝われば幸いです!

収益

次は、みなさん気になっているであろう収益についてです。1万PVを達成するまでの収益の推移については、次の通りです。

収益の推移
期間収益
2021年2月0円
2021年3月0円
2021年4月0円
2021年5月0円
2021年6月0円
2021年7月0円
2021年8月480円
2021年9月1,590円
2021年10月3,057円
2021年11月1,947円
2021年12月3,387円
2022年1月3,344円
2022年2月5,420円
2022年3月7,092円
2022年4月11,261円
2022年5月25,049円
合計62,627円

結果として、1万円を稼ぐまでの期間は、ブログ開設から数えると1年3ヶ月、本気で取り組み始めてから数えると9ヶ月となりました。

まず当たり前ですが、ご覧いただく通り挫折して放置していた2021年8月までは全く収入が発生していません。つまりブログ初心者ではいくら頑張って記事を書いても、だからといってすぐに収入が発生することはまずないのです!

私の場合は、収益が発生しない、Google Adsenseに通らない、あげくに記事が消し飛ぶという三重苦の結果、早々に挫折した形です。

しかしそれでもなぜ2021年8月から再びブログに取り組み始めたのかというと、実はこの8月に初めてアフィリエイト収益が発生したからです。記事が消し飛んだと言いましたが、一応その後もなんとか復旧しようとほとんどゼロから再度ブログを作り直して、2021年4月の時点で9記事だけ公開している状況で挫折して放置していました。

たまたまそのうちの1記事を読んで、そこからアフィリエイトを通して誰かがキャンプ道具を買ってくれたのです…!初めての収益はわずか145円でしたが、私にとってそれはお金以上の価値がある経験でした。

"どれだけ拙い記事でもきっと誰かが見てくれている"と思えるだけで俄然やる気が湧いてきて、そこから本気でブログに取り組んでみようと決めたのでした。その結果、2021年4月には収益が1万円を越え、月間1万PVに到達した翌月5月には2.5万円と収益が急増しました!

諦めずに続けていくことの重要性を肌で感じた瞬間です…!

ちなみに発生している収益はすべて、下記のようなもしもアフィリエイトからのものです。(こんな感じです)

Google Adsenseは一応通過していますが、記事執筆時点(2022年6月)では利用していません。

アウトドアブログだとアフィリエイトとアドセンスがメインの収入源になるかと思いますが、Amazonや楽天などのアフィリエイトだけでも月1万円以上の収益を上げることができることを示せたかと思います!

記事数

続いて、記事数についてです。1万PVを達成するまでに投稿した記事の推移については、次の通りです。

記事数の推移
期間新規投稿数累積記事数
2021年2月33
2021年3月36
2021年4月39
2021年5月09
2021年6月09
2021年7月09
2021年8月1524
2021年9月1438
2021年10月1654
2021年11月1569
2021年12月1685
2022年1月16101
2022年2月10111
2022年3月11122
2022年4月6128
2022年5月8136
合計136記事

本気でブログに取り組み始めてからだいたい2日に1回ペースで更新を続け、100記事を超えたのが2022年1月でした。そして1万PVを達成した2022年5月では、総記事数は136記事となっています。

このように見ると、2021年8月からいくら本気で取り組み始めたと言っても、やはり最初の半年間は成果がほとんど現れていません。この期間はほんとに辛かったです…泣

 

しかしその後はPV数、収益ともにぐんぐんと伸びていき、月間1万PV×収益1万円を達成することができました。この考察として、記事がGoogleに評価されるためには最低でも3〜6ヶ月ほどの期間がかかるというのはよく聞く話ですが、私の経験からもまさにそのことが如実に表れたと考えます。

どれだけ自信のある渾身の出来栄えの記事を投稿したとしても、思ったよりPV数が伸びなかったら悔しいですよね。しかし記事の問題ではなくGoogleの仕様である可能性が高いため、少なくとも初めの半年間はいずれの数字に惑わさせることなくコツコツと続けていくことが重要です!

作業時間

最後に作業時間についてです。1万PVを達成するまでに費やした作業時間ですが、概算として約840時間になります。

私は一記事書くのにだいたい6時間ほどかかるため、2022年5月時点で未投稿の記事も含めて執筆した140記事×6時間で824時間。あとはWordPressの使い方を勉強するのに時間がかかっているため、計840時間ほどです。

これは決して多い方ではないと思いますが、しかしこれだけの時間を捻出することはやはり並々ならぬ努力が必要です。私の場合は、平日土日問わず毎日だいたい3時間ほど作業を行っているため、いかにブログに割ける時間を習慣化できるかが重要です。

とは言っても、どうしても気が乗らない日だってあるし、一日中遊んで取り組めなかった日だってあります。しかしそれでも辞めてしまうことだけはないようにコツコツと続けてきた結果が今でもなので、どれだけマイペースであったとしても継続することには非常に大きな価値があることは忘れないでおきましょう!

人気記事ベスト3

それでは、月間1万PVを達成した2022年5月までの間に、どんな記事がアクセスを集めていたのか、またそのアクセス比率についてご紹介していきます。

第3位 Goal Zeroのカスタム アクセス比率:7.9%

Goal Zeroカスタム サムネイル
Goal Zeroの最強カスタム!ガレージブランドのシェードやキャップを大特集

続きを見る

第3位は、みんな大好きコンパクトLEDランタンGoal Zeroのカスタムについて情報をまとめた記事でした!

Goal Zeroのカスタムパーツについてはメーカー個人問わずに様々販売されており、情報が散乱していたために部位パーツごとにまとめたものとなります。1万PVを達成するまでの中では比較的新しい記事であるにも関わらず、全体の約7.9%ものアクセスを集めた結果となりました。

やはりそれなりに需要があるテーマであるものの、記事としてまとめられていなかったためか投稿後わりとすぐに検索上位の方に入っていました。

第2位 キャンプdeコーヒー アクセス比率:9.8%

キャンプコーヒー サムネイル
キャンプdeコーヒーを楽しもう! 必要な道具のセットと収納をまとめて解説

続きを見る

第2位は、キャンプでコーヒーを楽しむための道具紹介の記事でした!

キャンプでコーヒーを楽しむ人は多いですが、意外と多いコーヒーグッズをどのようにしてキャンプに持ち出すかを細かく説明した記事は多くありません。そういう意味では、実際に持ち出しているコーヒーグッズの紹介、および収納方法を解説したこの記事はそれなりの需要があったのではないかと思います。

この記事はブログを開設してわりと初期に書いた記事ですが、そこからゆるーく伸び続けて、全体の約9.8%のアクセスを集めました。

第1位 ハンガーラックのおすすめ紹介 アクセス比率:12.4%

ハンガーラック サムネイル
キャンプの新定番ギア!ハンガーラックの便利な使い方とおすすめ5選

続きを見る

映えある第1位は、キャンプの新定番ギアとも言えるハンガーラックを紹介した記事でした!

この記事も初期の頃に書いた記事ですが、その後何度かのリライトを行いつつも、気がつけば全体の12.4%ものアクセスを集める当ブログの看板記事に成長しました。もともと自分がハンガーラックを欲しかったために購入に当たって集めた情報を記事にしたものですが、同じように情報を知りたい人は結構多いものなんですね。

初めは自分のためであっても、それをブログとして発信することで他の人の役にも立てるというのはとても嬉しく思い、これこそブログの醍醐味だなぁと感じます。

このように見ると、アクセス数上位3つの記事だけで、ブログ全体のなんと約30%ものアクセスを集めていることになります。ちなみにこれを上位10記事にまで広げると、アクセス比率は約60%にまで拡大します。

1万PVを達成した2022年5月時点で記事数は136記事あったわけですが、裏を返せばその大半はほとんどアクセスされていないことがわかります。そう考えるとアクセスのない記事がまるで無駄だったように感じてしまいますが、決してそうではありません。

ブログといえのは得てしてこういうもので、ごく一部の人気記事が多くのアクセスを集めて、その他の記事はブログ全体を支える土台になるわけです。そしてどんな記事がそのブログでアクセスを集める主役になるかは、書いてみるまでわかりません。なので色々と試行錯誤しながら、いくつもの記事を書くことでその経験を積んでいくものなんだと考えています。

1万PVを達成するために工夫したポイント

キャンプに特化したアウトドアブログであっても1万PVは達成できるということを示したところで、そこに至るまでに工夫したポイントをご紹介していきます。工夫したポイント4つは次の通りです。

工夫したポイント

  • キャンプに特化したサイト構成を意識した
  • SEO対策について勉強をした
  • キーワード選定をきちんと行った
  • 記事は"量"よりも"質"にこだわった

キャンプに特化したサイト構成を意識した

かっこいいキャンプサイト

まずは、当ブログはキャンプに特化したサイト構成にすることを意識しました。

ブログは主に、テーマを問わずに発信する雑記ブログと、特定のテーマに限定して発信する特化ブログとの二つに分けられます。当ブログのテーマはキャンプであるため、当然特化ブログになるわけですが、特化ブログであっても似たテーマを複数取り扱っていることはよくあります。

例えばキャンプであれば、キャンプに加えて登山や車中泊についても情報発信を行う感じです。その点で言えば、私はキャンプ以外のテーマは一切扱いませんでした。これはブログがGoogleから評価されるためには、E-A-Tが重要であると言われるからです。

E-A-TとはGoogleが"良いコンテンツとは何か"を定める指標のひとつで、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)を表しています。特化ブログでは、特にExpertise(専門性)を高めることができると言われており、これはすなわちブログ初心者であっても競合ブログと戦える武器のひとつになり得ることを表しています。

実際にキャンプだけに特化して情報発信を続けていった私のブログが1万PVを達成できたのは、こういった工夫が功を成したのかもしれません。(私自身がキャンプ以外に記事を書けなかったというのもありますが…笑)

SEO対策について勉強をした

テントとコット

SEO対策と聞くと難しそうな印象を受けますが、初心者が1万PVを目指すためには避けて通ることはできません。

SEO対策とは、平たく言えばGoogleに評価してもらうために行う対策であり、その結果として検索した際に自身の記事が上位に表示されるわけです。ではGoogleに評価してもらうためには何が重要かと言うと、つまるところ「ユーザーが満足できるコンテンツであるか」ということに尽きます。そのためには、ユーザーの検索したキーワードに対して、きちんと過不足なく答えられているかが大切です。

例えば「キャンプ 始め方」という検索に対して、キャンプでの一日の過ごし方を答えても、おそらくユーザーは満足しません。それよりも、必要なキャンプ道具のリストや良いキャンプ場の選び方といった情報の方が、ユーザーの求めている情報に近いはずです。

こういった形で、ユーザーが満足できるコンテンツを作っていくことが一番のSEO対策であり、それが1万PVという結果として表れてくるのだと考えます。

キーワード選定をきちんと行った

ハイバックチェア

上記の通り、ユーザーが満足できるコンテンツを作ることが重要であると述べましたが、それと同じくらい重要なのが、キーワード選定をきちんと行うことです。

キーワード選定とは、「どういった検索キーワードで上位表示を狙っていくのか」ということで、つまり自分の作ったユーザーが満足できるコンテンツを、どういった検索キーワードで表示させるのかを決める作業に当たります。これがきちんと出来ていないと、たとえどれだけ優れたコンテンツを作ったとしても、正しく評価されることはありません。

例えば、ソロキャンプに最適なテントの選び方やおすすめのテントをまとめた記事を作っても、検索キーワードを「キャンプ テント 設営」などとすると、残念ながら上位表示を狙うのは難しいでしょう。それよりも、「ソロキャンプ テント おすすめ」とした方が、検索したユーザーに満足してもらえる可能性が高まります。

このように、ユーザーが満足できるコンテンツを作成することはもちろん、そのユーザーがどのように検索するかを考えてキーワード選定を行うことで、結果としてGoogleに自身の記事を上位に表示してもらうことができるようになります。

記事は"量"よりも"質"にこだわった

NATURA oil lantern

"初心者はまず100記事書こう"といった情報を見かけることがありますが、これは半分正解で半分間違いだと考えます。

半分正解なのは、100記事くらい書かないと人に読んでもらえる文章を書けるようにはならないため、経験値を積むという意味では正解だと思います。一方で、ただ闇雲に記事数を稼ぐだけでは意味がないため、100記事書ききることを目標にしてしまう恐れがあるという意味では間違いだと考えます。

大切なのは質の伴った記事を書くことであり、始めからそれができるのであれば、記事数は20記事とかでも十分なわけです。しかし初心者がいきなり質の伴った記事を書くことは難しいため、結果として100記事書くという経験値を積む必要があるわけです。

では質の伴った記事とは何かというと、先ほどより紹介している「ユーザーが満足できるコンテンツであるか」にたどり着くわけです。しかしこのままでは堂々巡りであるため、特に私が意識したことが、"情報の網羅性"です。つまり、その記事ひとつ読めば、欲しかった情報がすべて手に入るようにすることです。

例えば、「焚き火台 コンパクト」という検索キーワードに対して、コンパクトな焚き火台を紹介するのは当然として、そこに焚き火台を購入できるお店や実際に使っているユーザーの声、メリット・デメリットまで触れられていれば、ユーザーが満足する可能性は高まります。

このように、検索キーワードに対してあらゆる情報をしっかりと網羅することが質の伴った記事に繋がるということであり、これこそが初心者が巨大なメディアなどの記事と戦える数少ない武器になるわけです。ただし何でもかんでも情報を詰め込みすぎると、逆にユーザーの満足度が低下する恐れがあるため、情報の取捨選択には気をつける必要があります。

私は以上4つのポイントを工夫したことで、1万PVを達成することができたと考えています。

1万PVを達成するための心構え3つ

上記の工夫したポイントでは主に技術的な話となりましたが、やはりいずれも簡単にできることではありません。

そのため最後に、1万PVを達成するための心構えについてご紹介します。心構え3つは、次の通りです。

  • 初めから完璧な記事を目指さないこと
  • 日々の小さな変化に一喜一憂しすぎないこと
  • とにかく心折れずに継続すること

初めから完璧な記事を目指さないこと

魅力的な焚き火台

ユーザーが満足できるコンテンツを作ることが重要だと何度も繰り返していますが、だからといった初めから完璧な記事を目指してはいけません。当たり前ですが、初心者が初めから完璧な記事を書くことなどできません。そのため完璧な記事を目指してしまうと、いつまで経っても記事を投稿することができず、あげく嫌になってブログを辞めてしまうかもしれません。

大切なのは、そのときの自分ができるベストを尽くすことであり、完璧を目指すことではありません。ブログの良いところは、あとから何度でも書き直すことができることです。

そのためまずはベストを尽くして自分にとって良いと思える記事を書き、その後成長した自分が不満に思うのならば、その都度書き直して完璧を目指していくように考えましょう。

日々の小さな変化に一喜一憂しすぎないこと

冬のキャンプ場

ブログを始めると、毎日のPV数や収益がつい気になってしまいます。当然PV数が伸びたり収益が上がればとても嬉しいことですが、だからといって常に右肩上がりに伸び続けていくわけではありません。突然PV数が落ちたり、何日も収益がゼロの日が続くことだって多々あります。そのため、そういった日々の小さな変化に一喜一憂しすぎないようにしましょう。

どれだけ良い記事を書き続けたとしても、結局Googleがどのように評価しているのかは誰にもわからないため、"良い記事を書いたのにPV数が落ちた!"といちいち落ち込んでいたらキリがありません。

たとえ日々の小さな変化が良くない方向に向かっていたとしても、長い目で見たときに右肩上がりに伸びていけば大丈夫です。日々の小さな変化はあくまで参考程度にして、長い目で見て伸ばしていけるように頑張っていくことが大切です。

とにかく心折れずに継続すること

青空に映えるサーカスTCDX

最後はやはり、とにかく心折れずに継続することです。始めのうちは良い記事を書くことができず、投稿しても誰にも見られず、まるで自分のやっていることが無駄なことだと感じてしまうことがよくあります。けれどもそこで辞めてしまったら、本当に無駄なことになってしまいます。

自分の記事が評価されるためには、とにかく継続すること、これがスタートラインに立つための最低条件です。そしてこれは魅力的な文章を書く能力や、面白いコンテンツ作りの才能がなくても、努力さえすれば誰にでもできることなんです。しかし同時に、この努力こそが最も大変なことでもあります。

仕事で疲れ切っていたり、どうしても気持ちが乗らなくて記事を書く気になれない日は誰だってあります。しかしそんなときでも自分を奮い立たせて、PCに向かうことができるかどうかが未来の明暗を分けます。

まずは一週間、できたら1ヶ月、続けて半年と、少しずつ目標を高くしながら、たとえ数分でも毎日記事を書くことを習慣にして、継続できるようにしましょう。それができたあなたの一年後は、きっと明るいはずですから!

まとめ

青空と芝生とサーカスTCDX

この記事では、アウトドアブログのような趣味を発信するブログが、月間1万PV×収益1万円を達成するまでの話を実データを交えてご紹介しました。

私が月間1万PV×収益1万円を達成するまでかかった期間や推移は、次の通りです。

PV数の推移
収益の推移

アウトドアのような自分の好きなことを発信して稼ぐことができたら、こんなに嬉しいことはありません。

それは決して夢じゃなく、努力すれば誰だって叶えられるということが、少しでも伝わっていれば幸いです!

それでは良いキャンプライフを!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

-ブログ