おしゃれキャンプ

レザー好きなら使いたい!キャンプギアを美しく彩るおすすめのレザーギア8選

2022-01-25

レザーギア サムネイル

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

こんにちは!
ミニマルキャンパーのBLIAN(@blian_campiiiiing)です。

この記事では、レザー好きなら絶対に使いたい、キャンプギアを美しく彩るおすすめのレザーギア8選をご紹介します。

レザーの色や種類によってナチュラルにも無骨にも合わせることができます!

この記事はこんな人におすすめ!

おすすめな人

  • レザーギアってどんな魅力があるの...?
  • レザーギアを使ったキャンプサイトを知りたい!
  • おすすめのレザーギアを教えて!

この記事では、次のことがわかります。

ポイント

  • レザーギアの魅力がわかる!
  • レザーギアを使ったキャンプサイトのコーデがわかる!
  • 魅力的なおすすめのレザーギアがわかる!

レザーの魅力を知れば、きっとレザーギアをキャンプサイトに加えたくなることは間違いありません。

艶めかしいレザーギアを活かして、満足できるおしゃれなキャンプサイトを作りましょう!

参考

レザーギアの似合うキャンプサイトの作り方については、下記の記事を参考にしてください。

ナチュラル×シンプルなキャンプサイトの作り方!心落ち着くおしゃれなキャンプを楽しもう

無骨×シンプル サムネイル
無骨・ミリタリー×シンプルなキャンプサイトの作り方!男前でカッコいいキャンプを楽しもう

続きを見る

レザーギアの魅力

レザーは身近なところでは財布や手袋、革靴など、非常に親しみのある素材です。そんなレザーはキャンプとも大変相性が良く、キャンプの雰囲気をとても上品なものにしてくれます。

そこでまずは、そんなレザーを使ったギアの魅力をご紹介します。レザーギアの魅力3つは、次の通りです。

魅力

  • 時を重ねるごとに味わいが増す
  • ナチュラルな温かみがある
  • 様々なデザインやカラーが楽しめる

時を重ねるごとに味わいが増す

レザーの一番の魅力は、時を重ねるごとにその味わいが深く増していくことです。

レザーは日々の使い方やメンテナンスの仕方によって、色味や風合い、柔らかさや形などが大きく変わっていきます。これは日頃、革製の財布や名刺入れを使っている人には、よくわかるかるのではないでしょうか。

初めは素朴な表情だったレザーが徐々に自分だけのギアへと変化していく経過は、何事にも変えられない喜びがあり、一生モノのギアとして愛用することができます。

ナチュラルな温かみがある

天然の素材であるレザーを使ったギアには、独特の温かみを感じることができます。

特にベージュやキャメルといった明るい色味には優しさがあり、ウッドを使ったナチュラルなキャンプサイトにはとてもよく似合います。

また黒色や濃茶色といった暗い色味であっても、アイアンのような無機質な雰囲気は感じられず、渋いカッコよさの中にも温かみを感じられるサイトを作ることができます。

様々なデザインやカラーが楽しめる

レザーはその加工のしやすさから、様々なデザインやカラーを楽しむことができます。

例えばデザインをプリントしたり、専用の道具を使って装飾を施したり、赤や青などの色で染めたりと、そのアレンジのバリエーションは作り手次第で無限大です。

このように豊富な選択肢があれば、きっと自分の好みにあったぴったりのレザーを見つけることができます。

レザーギアを使ったコーデ

それではレザーギアをどのようにキャンプサイトのレイアウトに加えているのか、実際にそのコーデの様子をご紹介します。

レザーのチェアで上品な空間を作る

帆布やコットン製が多い中でチェアをレザーに変えるだけで、キャンプサイトの雰囲気が一気に上品になり、優雅な時間を過ごせる空間を作ることができます!

ランタンと合わせてアンティーク調にする

キャンプサイトを照らすランタンのガス缶をレザーにすれば、年季の入った風合いのあるレザーとの組み合わせも相まって、アンティーク調のレトロなギアへと早変わりします!

味わいのあるコンテナで風合いを増す

ギアを運ぶコンテナだってレザーにすれば、キャンプの思い出とともに経年変化していくレザーは、その魅力をますます増していくことでしょう!

好みのギアを全てレザーで仕上げる

ボトルやマグカップ、ナイフのシースなど、お気に入りのギアを全てレザーで仕上げることで、自分だけの大好きな空間を楽しみましょう!

おすすめのレザーギア8選

それでは、ぜひキャンプサイトに加えたいおすすめのレザーギア8選をご紹介します。

PINO WORKS レザークッション

大人気カーミットチェアを最高級のレザーチェアへと変身させるなら、PINO WORKSのレザークッションがぴったりです!

通常の生地と入れ替えてこのレザークッションを装着することで、上品で美しいチェアへと早変わりします。

さらに背もたれと座面にはクッションが入っているため、その座り心地はまるでソファのようで、キャンプの時間を快適に過ごせること間違いありません!

CAMP on PARADE コンダクターズチェア

レザー、真鍮、ウォルナットと最高の組み合わせで作られた美しいチェアなら、CAMP on PARADEのコンダクターズチェアがおすすめです!

カーミットチェアを模していながら、その課題であった座り心地や使い勝手を改善して新たに生み出されたコンダクターズチェアは、キャンプで長時間を過ごすチェアにはまさにぴったりです。

キャンプの活動の中心となるチェアから様々な指揮を執るにふさわしい、まさに”コンダクター=指揮者”の名がしっくりと来るチェアです!

SomAbito ソマチェア

シンプルながら美しく、どこにでも簡単に持ち出せるレザーのハンティングチェアなら、SomAbitoのソマチェアがこそが至高です!

座面には分厚い大きなレザーを贅沢に、脚には木製バットなどにも用いられる丈夫で硬いホワイトアッシュを使用しており、見ているだけでその高級感が漂います。

レザーは使い込んでいくうちに味と風合いを増し、またホワイトアッシュも深みのある色合いに変わっていくため、時間の経過とともにますますお気に入りになっていく逸品です!

ソマチェアに興味のある人は、「レザー製ハンティングチェアの傑作!SomAbitoソマチェアが焚き火で大活躍」を参考にしてください。

MAROY Leatheraft OD缶カバー

深みのある落ち着いた色味とクロムエクセルレザーの重厚感がマッチしたカッコいいレザーカバーなら、MAROY LeathercraftのOD缶カバーが最高です!

カラーはブラウンやバーガンディなどの大人っぽい落ち着いた色味を展開しており、ナチュラルで上品なキャンプサイトに合わせたくなります。

また素材に使っているホーウィン社のクロムエクセルレザーは、ALDENなどの高級な革靴にも使われており、たっぷり含んだ蜜蝋・油脂成分による経年変化を楽しむことができます!

& craft バスケット刻印アミあみレザーカバー

バスケット模様の刻印と優しい色使いが可愛らしい、& craftのバスケット刻印アミあみレザーカバーです!

側面にはナチュラルカラーのレザーにバスケット模様の刻印を施し、上面には濃茶色のシンプルなレザーを組み合わせることで、Colemanのバターナッツカラーを上手に再現しています。

明るいウッドでそろえたナチュラルなキャンプサイトに合わせれば、可愛らしく素敵なアクセントになること間違いなしです!

Brookes Hand Made ベアボーンズ用ランタンカバー

おしゃれなLEDランタンの代名詞とも言えるBARE BONESのランタンを素敵に彩るなら、Brookes Hand Madeのベアボーンズ用ランタンカバーがおすすめです!

そのままでも十分おしゃれなBARE BONESのランタンですが、レザーのシェードを組み合わせることでさらに可愛らしくおしゃれなランタンへと変身します。

使っているレザーも、東京浅草で作られる宝石のように美しい”ロロマレザー”を中心に、カモフラ柄のレザーやスエードなど、豊富な素材やカラーから好みのものを選ぶことが可能です!

omadesign サーモス保冷缶カバー

愛用しているサーモスの保冷缶をおしゃれに装飾するなら、omadesignのサーモス保冷缶カバーがぴったりです!

サーモス保冷缶カバーはサーモスの保冷缶のくぼんだ部分にジャストフィットするように作られており、まるでこのレザーカバーをすることで本当に完成であるかのような佇まいをしています。

使い込んでいくうちにに徐々に手に馴染み、色味の変化とともにかけがえのない相棒になることは間違いありません!

anbow 4W1Hホットサンドソロ専用ケース

小さなギアまでレザーにこだわりたいのなら、anbowの4W1Hホットサンドソロ専用ケースはいかがでしょうか?

一人用ホットサンドメーカーとして人気の4W1Hのホットサンドソロは専用のケースがないため、持ち運びに悩んでいる人も多いかもしれません。

そんなケースもレザーにしてしまえば、ホットサンドソロをしっかりと保護してくれるだけでなく、使わないときのインテリアとしてもおしゃれになります!

まとめ

レザーギアたち

この記事では、レザー好きなら絶対に使いたい、キャンプギアを美しく彩るおすすめのレザーギア8選をご紹介しました。

レザーギアの魅力3つは、次の通りです。

魅力

  • 時を重ねるごとに味わいが増す
  • ナチュラルな温かみがある
  • 様々なデザインやカラーが楽しめる

また、レザーギアをどのようにキャンプサイトのレイアウトに加えているのか、実際にそのコーデの様子をご紹介しました。

おすすめのレザーギア8選を参考に、自分の心惹かれるレザーギアを見つけてみてください!

レザーの魅力を知れば、きっとレザーギアをキャンプサイトに加えたくなることは間違いありません。艶めかしいレザーギアを活かして、満足できるおしゃれなキャンプサイトを作りましょう!

それでは良いキャンプライフを!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

-おしゃれキャンプ