おしゃれキャンプ

ナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトの作り方!心安らぐ優雅なキャンプを楽しもう

2022-01-15

ナチュラル×ラグジュアリー サムネイル

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

こんにちは!
ミニマルキャンパーのBLIAN(@blian_campiiiiing)です。

この記事では、心安らぐ優雅なキャンプを楽しめる、ナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトの作り方をご紹介します。

高級感あふれるキャンプギアから目が離せません...!

この記事はこんな人におすすめ!

おすすめな人

  • おしゃれなキャンプサイトの作り方を知りたい!
  • ナチュラルとラグジュアリーを組み合わせたサイトに憧れる!
  • ナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトを作りたい!

この記事では、次のことがわかります。

ポイント

  • ナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトの作り方がわかる!
  • ナチュラル×ラグジュアリーがテーマのキャンプサイトの実例がわかる!
  • ナチュラル×ラグジュアリーなサイトを作るポイントがわかる!

ナチュラル×ラグジュアリーを組み合わせたキャンプサイトは、素材やデザインにこだわったギアを加えることで作ることが可能です!

お気に入りのキャンプサイトを作って、素晴らしいキャンプの時間を過ごしましょう!

ナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトの作り方

おしゃれなキャンプサイトを作るためには、統一感のあるギア選びが重要になります。

そこでここでは、ナチュラル×ラグジュアリーをテーマとした統一感のあるキャンプサイトを作るために、どのような要素を踏まえたギア選びが重要であるのか、解説していきます。

参考

おしゃれなキャンプサイトの作り方に関する考え方については、下記の記事を参考にしてみてください。

おしゃれなサイトには共通点があった!おしゃれの方程式から学ぶ素敵なキャンプサイトの作り方

おしゃれサイトの作り方 サムネイル
おしゃれなサイトには共通点があった!おしゃれの方程式から学ぶ素敵なキャンプサイトの作り方

続きを見る

ナチュラル×ラグジュアリーを作る要素

統一感のあるギア選びをするためには、大きく分けて次の3つの要素に注目してギアを選ぶ必要があります。

ポイント

ギアの素材・ギアのデザイン・ギアのカラー

そこでこの3つの要素に注目して、ナチュラルとラグジュアリーを組み合わせたキャンプサイトを作るためには、次のような要素を持ったギアを選ぶのがおすすめです!

ナチュラル×ラグジュアリー

ナチュラルな雰囲気を作るためには、ギアの素材にウッドやファブリックを選んだり、ギアのカラーにホワイトやベージュ、ブラウンを選ぶのがおすすめです。

またラグジュアリーなイメージを作るためには、ギアのデザインが特徴的な派手な形であったり、柄や装飾があるものを選ぶのがポイントとなります。

そのため例えば、ウッドのテーブルやラックに、デザインの華美な小物のギアを並べると、ナチュラルでラグジュアリーなキャンプサイトを作ることができます。

この点について、もう少し詳しく解説していきます。

ギアの素材が雰囲気を作る

ウッドとアイアンのテーブル

ナチュラルな雰囲気を作るためには、ギアの素材にウッドやファブリックを使うとグッと近づきます。

特にテントやタープを除いて、その次にキャンプサイトで大きな割合を占めるテーブルやチェア、ラックなどのファニチャー(家具) を同じ素材でそろえると、それだけでナチュラルになるといっても過言ではありません。

そのためナチュラルなサイトを作るのであれば、ファニチャーはウッドでそろえるのが簡単でおすすめです。

ギアのデザインがイメージをわける

冬空とHelinoxチェアワン

ラグジュアリーなイメージを作るためには、オークやウォルナット材などの高級木材や、インパクトのある派手な形、柄や装飾が華美なデザインのギアを使うとサイト全体に高級感が生まれます。

例えば、テーブルやチェアにはオークやウォルナット材を使い、ブランケットや小物類などのギアにはオルテガ柄やネイティブ柄を取り入れることで、ラグジュアリーなイメージが作れます。

そのためラグジュアリーなサイトを作るのであれば、ひとつひとつのギアをこだわりを持って選び、インパクトのあるデザインのギアを要所に散りばめていくのがおすすめです。

ただし闇雲にそれらのギアを加えていくだけでは雑多な印象になりかねないため、ギアの材質やデザインをそろえるなど、統一感を作っていく工夫が重要です。

ベースカラーが印象を変える

ナチュラルカラー

どのような色をベースカラーにするかによって、サイトの印象が大きく変わります。

このベースカラーは主に、面積の大きなテントやタープで決まります。そのためナチュラルなサイトを目指すのであれば、ベースカラーにはホワイト、ベージュ、ブラウンなどの明るい色味のナチュラルカラーがおすすめです。

例えば同じウッドのテーブルやチェアを使っていても、ホワイトのテントを選べば清潔感のある美しい印象に、ブラウンのテントを選べば落ち着いた上品な印象へと変わります。

このように同じナチュラル×ラグジュアリーであっても、ベースカラーによってサイトの印象が大きく変わるため、自分の目指すキャンプサイトに合ったベースカラーを選びましょう!

ナチュラル×ラグジュアリーがテーマのキャンプサイトの実例

それでは、実際にナチュラル×ラグジュアリーがテーマのキャンプサイトの実例をご紹介していきます。

ナチュラル×ラグジュアリー×ホワイト

はじめに、ベースカラーにホワイトを使ったナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトです。

こちらのサイトでは、テントとタープをホワイトでそろえることでベースカラーがホワイトとなり、清潔感のある美しい印象となっています。

またテーブルやチェア、ラックなどのほとんどのギアを濃いブラウンのウッドでそろえ、飾ってある小物類も同じ茶系の色味で統一することで、ナチュラルながら高級感のある大人な雰囲気が漂います。

さらにギアのチョイスはいずれも華美な柄や装飾はありませんが、真鍮製のマイナーズランタンやランタンスタンド、ゴールドのOD缶カバーなど、ブラウンと相性の良いゴールドを散りばめることでラグジュアリーなイメージを受けます。

これらの要素が上手に組み合わさることで、ナチュラルかつ上品でラグジュアリーなサイトに仕上がっています。

ナチュラル×ラグジュアリー×ベージュ

次に、ベースカラーにベージュを使ったナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトです。

こちらのサイトでは、テントとタープを共にベージュとすることで、ベースカラーがベージュとなり、穏やかで温もりのある印象となっています。

またテーブルやチェア、クーラーボックススタンドなどの大きなギアには明るい色味のウッドを使うことで、ナチュラルな優しい雰囲気が感じられます。

しかしながらオルテガ柄やトライバル柄のテーブルや、コットに掛けられたネイティブ柄のブランケット、ステッカーチューンされたクーラーボックスなど、随所に個性的なギアが並び、インパクトのあるラグジュアリーなイメージを受けます。

しかしこれほど多くの柄を多用してもすっきりと見えるのは、カラーがどれも同じトーンで落ち着いているためであり、そのため統一感を崩すことなくおしゃれなサイトに仕上がっています。

ナチュラル×ラグジュアリー×ブラウン

さらに、ベースカラーにブラウンを使ったナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトです。

こちらのサイトではテントはベージュですが、レイアウトされたテーブルやチェア、ラックなど多くのギアがチョコレート色のブラウンでそろっているため、とても落ち着いた雰囲気の上品な印象となっています。

また紋様の施されたインパクトのあるチェアのデザインやふわふわのファー、ラックに並べられたゴージャスなライトなど、とにかく高級感の溢れるサイトに仕上がっています。

ひとつひとつのギアのチョイスから強いこだわりが感じられる、まさにナチュラル×ラグジュアリーを体現した素敵なキャンプサイトです!

ナチュラル×ラグジュアリー×グリーン

最後に、ベースカラーにグリーンを使ったナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトです。

こちらのサイトでは、テントとタープに同じ色味のグリーンを用いることで、ベースカラーがグリーンの落ち着いた気品のあるサイトとなっています。

またテーブルやチェア、ラックなどは全て落ち着いた色味のウッドでそろえられ、グリーンとの相性も抜群で、とてもナチュラルな雰囲気へと仕上がっています。

しかしチェアやブランケットに施された柄や、ターブに吊り下げられた飾り、随所に設置されたランタンの灯り、そして正面に飾られた象徴的なインディアンの絵など、どこか男らしいカッコよさも上手に溶け込んだラグジュアリーなイメージを強く受けます。

個性の強いギアも素材やカラーをそろえることでサイト全体に統一感が生まれることがよくわかる、とても参考になる素晴らしいキャンプサイトです!

ナチュラル×ラグジュアリーなサイトを作るポイント

キャンプサイトの実例も踏まえて、ナチュラル×ラグジュアリーなサイト作りのイメージも湧いてきたかと思います。

そこでご紹介した実例から、ナチュラル×ラグジュアリーなサイトの共通点を抽出し、サイト作りのポイントを解説していきます。

ナチュラル×ラグジュアリーなサイトを作るポイント3つは、次の通りです。

ポイント

  • ファニチャー(家具)はウォルナットなどの落ち着いた色味のウッドでそろえる
  • メタルや真鍮のランタンで飾りつける
  • インパクトのある柄やデザインの小物を取り入れる

ファニチャー(家具)はウォルナットなどの落ち着いた色味のウッドでそろえる

キャンプサイトの印象を大きく左右するファニチャー(家具)には、ウォルナットなどの落ち着いた色味のウッドでそろえると、グッと大人な雰囲気になります!

ウッドならではのナチュラル感に加えて、落ち着いた色味はどこか風格も感じられ、ラグジュアリーなイメージに大きく近づきます。

例えば、ウォルナットのテーブルならNORA'sのユドゥン5.5が、ラックならOLD MOUNTAINのTANA.真鍮などがおすすめです!

メタルや真鍮のランタンで飾りつける

落ち着いた色味のウッドファニチャーと組み合わせてサイトを美しく彩るには、メタルや真鍮のランタンで飾りつけるのがおすすめです!

特にウォルナットと真鍮の相性は抜群で、気品のある佇まいはキャンプサイトとは思えないほど優雅でラグジュアリーな空間を作ってくれます。

そんなランタンには、例えば、テーブルランタンにはE.Thomas & Williamsのマイナーズランプが、メインランタンならPETROMAXのHK500などがぴったりです!

インパクトのある柄やデザインの小物を取り入れる

美しく整ってきたキャンプサイトのアクセントとして、インパクトのある柄やデザインの小物を取り入れてみましょう!

インテリアの中に柄やデザインが加わることで、華やかでハイセンスなキャンプサイトが出来上がります。特に小物であればサイトの雰囲気を壊すことなく、また簡単に取り入れることが可能です。

おすすめなのがブランケットやラグで、例えばPENDLETONのタオルブランケットや、El Paso SADDLEBLANKETのサドルブランケットをチェアやコットに掛ければ、魅力的なサイトに仕上がることは間違いありません!



ナチュラル×ラグジュアリーギア サムネイル
ナチュラル×ラグジュアリーなキャンプギア特集!心安らぐ優雅なサイトを作ろう

続きを見る

まとめ

ハイスタイル

この記事では、おしゃれなキャンプを楽しむために、ナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトの作り方をご紹介しました。

ナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトの作り方として、統一感のあるギアを選ぶためには、次のような要素を持ったギアを選ぶことがおすすめです!

ナチュラル×ラグジュアリー

また、ナチュラル×ラグジュアリーがテーマのキャンプサイトの実例として、ベースカラーにホワイト、ベージュ、ブラウンを使ったキャンプサイトをご紹介しました。

さらにこの実例を基に、ナチュラル×ラグジュアリーなサイトを作るポイント3つは、次の通りです。

ポイント

  • ファニチャー(家具)はウォルナットなどの落ち着いた色味のウッドでそろえる
  • メタルや真鍮のランタンで飾りつける
  • インパクトのある柄やデザインの小物を取り入れる

ナチュラル×ラグジュアリーを組み合わせたキャンプサイトは、素材やデザインにこだわったギアを加えることで作ることが可能です!

お気に入りのキャンプサイトを作って、素晴らしいキャンプの時間を過ごしましょう!

それでは良いキャンプライフを!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

-おしゃれキャンプ