おしゃれキャンプ

優雅で美しい銅製ギア特集!家でもキャンプでも活躍する一生ものの銅製品とおすすめの銅製ギア7選

2022-01-29

銅製ギア サムネイル

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

こんにちは!
ミニマルキャンパーのBLIAN(@blian_campiiiiing)です。

この記事では、優雅で美しい銅製品に注目し、家でもキャンプでも活躍するおすすめの銅製ギア7選をご紹介します。

家でもキャンプでも使い込んで味が出てくる銅製ギアは一生モノです!

この記事はこんな人におすすめ!

おすすめな人

  • 銅製ギアってどんな魅力があるの...?
  • 銅製ギアを使ったキャンプサイトを知りたい!
  • おすすめの銅製ギアを教えて!

この記事では、次のことがわかります。

ポイント

  • 銅製ギアの魅力がわかる!
  • 銅製ギアを使ったキャンプサイトのコーデがわかる!
  • 魅力的なおすすめの銅製ギアがわかる!

銅という金属の魅力を知れば、きっと銅製ギアをキャンプサイトに加えたくなることは間違いありません。

輝きの美しい銅製ギアを活かして、満足できるおしゃれなキャンプサイトを作りましょう!

参考

銅製ギアの似合うキャンプサイトの作り方については、下記の記事を参考にしてください。

ナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトの作り方!心安らぐ優雅なキャンプを楽しもう

ナチュラル×ラグジュアリー サムネイル
ナチュラル×ラグジュアリーなキャンプサイトの作り方!心安らぐ優雅なキャンプを楽しもう

続きを見る

銅製ギアの魅力

銅といってまず思い浮かべるのは10円玉だと思いますが、銅はそれ以外にも建築物の屋根や家電のパーツなど、多くの場所で活用されている素材です。特に銅製の鍋やフライパンは人気が高く、料理好きな人なら銅製のキッチンアイテムは欠かせません。

そんな銅は、もちろんキャンプでも大活躍します!そこでまずは、そんな銅を使ったギアの魅力をご紹介します。銅製ギアの魅力3つは、次の通りです。

魅力

  • ピカピカに輝く光沢が美しい
  • 使い込むごとに味わいが増していく
  • 熱伝導率が高いことから調理器具に最適

ピカピカに輝く光沢が美しい

銅製ギアの大きな魅力は、ピカピカに輝く光沢がとても美しく、眺めているだけで心が満たされるほどの迫力があることです。

特に新品の銅が放つ赤褐色のまばゆい光は圧巻で、思わず使うのをためらってしまうほどです。

またキャンプで使える銅製のギアは限られているため、銅製のギアを散りばめたキャンプサイトは一段と注目を浴びること間違いなしです!

使い込むごとに味わいが増していく

銅は使い込んでいくごとに少しずつ変化していき、その独特の味わいを増していきます。

特に銅は酸化による変化を起こしやすく、赤褐色から暗褐色、そして緑黄色へとダイナミックにその姿を変えてきます。(アメリカの自由の女神も銅で作られており、元は赤褐色だったとか)

ピカピカに輝く銅も美しいですが、味わい深く変化してく銅もまた愛着の湧く美しさを有します。

熱伝導率が高いことから調理器具に最適

銅の最大の特徴は何と言っても熱伝導率が高いことで、アルミニウムと比べると約1.7倍、鉄と比べると約4.7倍も熱伝導率が高い金属です。

高い熱伝導率によって全体に均一に火が通るため、早く加熱することができ、焼きムラなくふっくらと美味しい料理を作ることができます!

そのため昔から調理器具の素材として活用されており、特にフランスの厨房では銅製の鍋やフライパンは欠かすことのできない存在です。銅製の調理器具を使えば、キャンプでも美味しい料理を楽しむことができるでしょう!

銅製ギアを使ったコーデ

それでは銅製ギアをどのようにキャンプサイトのレイアウトに加えているのか、実際にそのコーデの様子をご紹介します。

食事を楽しむテーブルを彩る

ケトルはもちろん、お皿やマグカップまで銅製ギアで統一すれば、ゴージャスで美しいテーブルを演出することができますね!

サイドラックに深い味わいを加える

使い込んで徐々に味が出てきたケトルやシェラカップであれば、サイドラックに置いてあるだけでもベテランキャンパーの風格が出てきます!

焚き火周りで存在感を放つ

ケトルやポットなど大型の銅製ギアを焚き火周りに配置すれば、その美しい光沢と変化が放つ圧倒的な存在感を楽しむことができます!

もちろん家でも大活躍する

そもそも調理器具にぴったりな銅製ギアであれば、もちろん家でも料理を楽しむ際に大活躍しますね!

おすすめの銅製ギア7選

それでは、ぜひキャンプサイトに加えたいおすすめの銅製ギア7選をご紹介します。

FIRESIDE グランマーコッパーケトル

キャンプに加える銅製ギアで欠かすことができないのが、FIRESIDEのグランマーコッパーケトルです!

そのおしゃれな佇まいは多くのキャンパーから人気を集めており、育て上げた自分だけのケトルは一生モノになるでしょう!

FIRESIDE コッパーオークポット

同じく銅製のギアで料理にこだわりたいのなら、FIREDISDEのコパーオークポットが最適です!

熱伝統率の高い銅鍋は火に掛けると熱が一気に全体へと広がるため、ふっくらと美味しいご飯を炊いたり、素材の旨味を存分に引き出した鍋を作るにはぴったりです!

FIRESIDE コッパーシェラカップ

さらにキャンプを楽しむのに最高な銅製のシェラカップであれば、FIRESIDEのコッパーシェラカップをそろえたくなります!

ひとつひとつ丁寧に作られたシェラカップは口当たりが優しく、また3種類のサイズから選べるため、お皿やコップ、調理器具など、様々な使い方で活躍すること間違いありません!

OLD MOUNTAIN RICECOOKER 480深型 COPPER

深型の銅製シェラカップがほしいなら、OLD MOUNTAINのRICECOOKER 480深型 COPPERがおすすめです!

口が広がっている通常のシェラカップと異なり深型なので十分量の水や食材を入れることができ、1合炊きをするのにも最適で、その使い勝手は抜群でしょう!

Kalita 銅ポット

キャンプで素敵なコーヒーブレイクを楽しむ人には、Kalitaの銅ポットはいかがでしょうか。

金づち模様の浮き出たポットの存在感は抜群で、お湯を注ぎ終えたポットを眺めながら美味しいコーヒーを楽しむことができます!

銅銀銅器店 純銅製マグカップ

夏にキンキンに冷えたジュースを美味しく飲みたいなら、銅銀銅器店の純銅製マグカップがぴったりです!

熱伝導率の高い銅は冷たい飲み物を入れるとカップ自体もすぐに冷えるため、カップのひんやり感も楽しみながら飲み物を味わうことができます!

新光堂 純銅製ミニ湯たんぽ

寒い冬キャンプでもぬくぬくと暖かくして眠りにつきたいなら、新光堂の純銅製ミニ湯たんぽが最適です!

温かいお湯を注げばすぐにポカポカに温まることに加えて、直火で加熱することも可能なので、一度その暖かさを味わえばもう手放すことはできません!

まとめ

銅製ギア

この記事では、優雅で美しい銅製品に注目し、家でもキャンプでも活躍するおすすめの銅製ギア7選をご紹介しました。

銅製ギアの魅力3つは、次の通りです。

魅力

  • ピカピカに輝く光沢が美しい
  • 使い込むごとに味わいが増していく
  • 熱伝導率が高いことから調理器具に最適

また、銅製ギアをどのようにキャンプサイトのレイアウトに加えているのか、実際にそのコーデの様子をご紹介しました。

おすすめの銅製ギア7選を参考に、自分の心惹かれる銅製ギアを見つけてみてください!

銅という金属の魅力を知れば、きっと銅製ギアをキャンプサイトに加えたくなることは間違いありません。輝きの美しい銅製ギアを活かして、満足できるおしゃれなキャンプサイトを作りましょう!

それでは良いキャンプライフを!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

BLIAN

キャンプ歴2年。私生活ではプチミニマリストな夫婦二人が、キャンプでも少ない荷物でおしゃれなキャンプを楽しむ『ミニマルキャンプ』にチャレンジ。この手軽なキャンプの魅力を、ブログ・Instagram・YouTubeにて発信中。おかげ様で当ブログは月間3万人の方にご覧いただいています!

-おしゃれキャンプ